あおば塾ブログ

こんばんは

相変わらずブログは久しぶりです。
鴨川シーワールドはあれからも毎週、行っています。
 
最近また嫌な事件が多いですね。
昨日の自衛隊の事件は私はこれから増えるだろうなと思っています。
よく加害者のことは勿論知らないですが、今は怒られてきていない若者が多いです。
こんな上司に怒られて、ということは日常茶飯事に起こっていると思います。
ただ、今までは上司に怒られて会社を辞めたりしてきているのがずっと続いていますが、まさか上官を撃ってしまうとは、と思いました。
 
私は勉強出来ないとかテストの点が悪いから、ということでは怒ったりしません。
当たり前のこと、ケジメのないこと、人を思いやれないことに対しては真剣に叱ります。
 
よく都内で塾をやっている時によく生徒たちから頼まれて吉野家に食べに行ったりしていました。
初めて何人かを連れて行った時に愕然としました。
酷い食べ方、そして平気で残しているのです。
吉野家の店員さんや他のお客さんもびっくりですが、思いっ切り叱り飛ばしました。
食事は残さず全て食べなさい‼️と。
何や、その食べ方は‼️と。
すぐさま、皆が残さず食べまして、これから家でお母さんが作ってくれたものも全て残さず食べなさい、と言いました。
 
そんなに叱り飛ばされても、それからも吉野家や立ち食いそば屋さんに行ったりしています。
そしてきれいに残さず食べるようなりまして挙句の果てには「先生、見てください、あの親父あんなに残していますよ」どう思う❓と聞いたら恥ずかいですね、と言うんです。
お前らもああだったんだ、と言うと恥ずかしかったですね、と言うのです。
 
それからお母さん方からは残さず食べるようになりました、と皆さんから言われました。
 
当たり前のことが出来ない子が多いですし、言う大人がいないですね。
あと10年後の日本はどんな風になっているでしょうね。
 
 
PCサイトへ