あおば塾ブログ

久しぶりです

ブログ、またまた久しぶりになってしまいました。
なかなかスマホだと小さくて入力しにくいと思いますがただの言い訳ですね。
 
あっという間の5月の中旬です。
今週から中間テストが始まりまして、今週を皮切りに6月の中旬までテストが続きます。
 
テスト前に何を勉強したらいいかわからない、ということをよく聞くのですが、中学生はテストの範囲表が配られているので、そこに書いてあるプリントなら○~○のプリントや問題集のP○~P○ページをやればいいのですが、範囲表に書いてあるところをひたすらやればいいのです。
それまでに考えが及ばないのですね、塾の子達を見ていると。
そして先生は必ずテスト前にテストに大事なことを授業中に聞き漏らさないことですね。
 
当たり前のことなのですがこの当たり前が出来ない子が近年目立ちます。
この当たり前のことも塾では教えています。
 
PCサイトへ