あおば塾ブログ

こんばんは

前回、大それたことを書いていますが、1つの夢です。
長男が10歳、この10年でいろいろなことがありましたね。
 
まず思ったことは敏感になり過ぎてはいけないな、と思いました。
以前、「鈍感力」という本が発売されました。
敏感だと、いろいろなことが見えて大変、といった感じの本でした。
鈍感力ねえ、確かにそうかもしれないけど、やはりいろんなことがに気づける人間でいたいですね。
 
最近、思うことは?あまり正義感の強い子供にはさせたくないと思っています。
勿論、友達がいじめられたりしていたら、一人で止めに入ったり仲裁するな、と我が子や塾の子達に話しています。
正義感をかざして今の時代はいじめの対象になっている子か少なくないです。
本当に難しい時代だと思います。
一人ではなく、一緒に言ってくれる人間を探しなさい、と話しています。
人かいじめられていることは、一人ではなく、誰かと止めに入ったりしてほしいですが、それで怪我させられたりするケースも多いです。
難しいところですね。
 
なかなか答えは見つかりませんが、いじめ以外で自分に害がないことなら、見て見ぬ振りをすることも大事かなあと思っています。
 
今日はこのあたりで。
PCサイトへ